アタスのココア日記|ココアと北欧雑貨を訪ねて三千里

北欧雑貨に囲まれながら毎日ココアを飲みたい(^ー^)日々のお気に入りたちを紹介していきます♪

五十六カレー 越後舞茸入り|アタスのココア日記

こんにちは!

 

北欧雑貨とココアだいすき

アタスです(。・・。)

 

 

「カレーは飲み物である」

 

そんな、夢ある格言に

強く背中を押される今日この頃です。

 

 

誰の格言だろう。

石ちゃんかな?と勝手に推測してます。

 

 

以前、無印のカレーも紹介しましたが 

今の時代、レトルトってほんとに沢山。

 

そんでもって

こないだ地元に帰省したとき

こんなん見つけてしまった。

 

五十六カレー越後舞茸入り

f:id:aichanzakkafun:20190527084739j:image

 

これでアタスの出身がばれてもーたな、

まぁ良い!

 

よかよか。

 

 

そんなことよりも!

 

新潟の英雄「山本五十六

の格言、全文知ってますか?

 

 

 

この言葉をどんな思いで書いたのだろう。

 

ため息が出るほど深いです。

きっとまだ20%くらいしか理解出来てません。

 

 

「やってみせ、

言って聞かせて、

させてみせ、

ほめてやらねば、

人は動かじ。」

 

 

実は、この有名な言葉には

続きがあるのだそうです。

 

 

「話し合い、

耳を傾け、

承認し、

任せてやらねば、

人は育たず。」

 

 

そしてさらに、

 

 

「やっている、

姿を感謝で見守って、

信頼せねば、

人は実らず。」

 

引用:山本五十六名言集

 

 

 

 

山本五十六

太平洋戦争真っ只中、

真珠湾攻撃の時にも指揮をとっていた人物。

 

ここだけ聞くと

戦争を推奨した人に聞こえますが

全くの逆なんです。

 

日本でいちばん戦争に

猛反対していたと言われる人物

それが、五十六氏です

 

米国から日本国民を守るために

真珠湾攻撃を強行突破。

 

皮肉にも

山本五十六がその戦場では

矢面に立たざるを得なくなった。

 

あの名言は

そんな場面を描いているのかな、

とアタスは思います。

 

まぁ結局のところ、

端から見れば完全に

山本五十六の暴走でしかない。

それが火種となり戦争が激化。

 

歴史好きの人はぜひ

山本五十六記念館へ。

 

 

おっと、

歴史好きのスイッチが入ってしまった。

 

 

 

五十六カレーの感想は

酸味★★★★☆

辛味★★★★☆

旨味★★★☆☆

 

酸味強めのサッパリ系です。

 

ホテルニューオータニが出してて

確かにホテルっぽいなー

というサラサラ感

舞茸も時々こんにちはしてくる

 

なかなかなこじつけの逸話だけど

まぁ良かろう!

f:id:aichanzakkafun:20190528123842j:image

それで山本五十六が有名になるなら。

頑張れ越後

 

ちなみに越後で1番有名な舞茸は、

雪国まいたけです。

 

工場見学に行ったことがありますが

10年分ほどの舞茸の香りをかぎました。

 

そしてそれから10年くらい

食べずに生きてきました。

 

また食べるようになったのは

20歳くらいかなぁ。

群馬の水沢うどんを食べたときに

天ぷらで登場してきて。

 

天ぷらも苦手で、舞茸も苦手で

逃げたかったよね。

でも五十六魂で立ち向かったよね。

 

玉砕上等!強行突破!

 

でも

食べて良かった!舞茸てんぷら!

今ではときめく。

 

 

あー

やっぱあの名言は心に刺さる。

五十六アツイね!

 

アタスも

強行突破してみるか〜

なんかひとつでも。

f:id:aichanzakkafun:20190528124932j:image

雑貨とココアを発信していきます(^^)

よろしくお願いします!